定期健診の患者数を増やし続ける松田歯科医院の歯科衛生士 | 歯科 増患.com公式ブログ

歯科 増患.com公式ブログ
定期健診の患者数を増やし続ける松田歯科医院の歯科衛生士

(2015年5月29日 7:10 AM更新)

ニュースレターを用いてメンテナンスの重要性を説明するようになってから松田歯科医院の定期健診を受けられる患者さんのリコール率は20%以上アップしました。
ニュースレターを読んでいただくことで予防歯科への理解が深まった患者さんは、確実にインフェクション・コントロールを行いお口の健康維持・増進を求めて通院されます。
急性症状を抱えてやむを得ず歯科医院に駆け込んで来たわけではありませんので、ポケット内の細菌・歯石を徹底的に取り除くことはもちろん、施術に伴う不快感は最小限に抑える必要があります。
むしろ気持ちよさを感じていただくレベルまで技術を向上させないと、痛みや腫れなどの差し迫った問題のない患者さんに通院を続けていただくのは難しいのです。
松田歯科医院では、フリーランスの歯科衛生士として多くの患者さんのお口の健康を守り続けている沢口由美子先生を院内セミナーの講師として毎年お招きしています。
沢口先生のおかげで歯を継続的にメンテナンスする知識・手技を身につけた当院の斉藤チーフは「歯を悪くしたくない」「入れ歯になりたくない」という希望に応えられる歯科衛生士として患者さんに頼りにされる存在に成長してくれました。
斉藤が松田歯科医院に入社した際にチーフとして新人指導を行い、結婚後はパートとしてスタッフ・患者さんを助けてくれている桑原が現チーフの斉藤を讃える言葉を送ってくれました。
ishida_2
『斉藤さんが有休でお休みだったので、今日の午後は衛生士が私1人だったのですが、 いつも斉藤さんは午前中1人だし、私が戻る前は1日中だったと思うと、 斉藤さんすごいなーって改めて実感しました。
患者さんのメインテナンスだけでなく、 準備から片付けから、アシスト、受付、電話、 もちろん衛生士業務ではありますが、 私を含め他のスタッフが頼れる”チーフ”って感じで、 私1人では心もとない気がしてしまいました。
先日、沢口さんにも、成長したねー、がんばってるね、完璧!って、褒められていたし、 後輩とは思えないくらい、頼りきっているなぁと感じました。
斉藤さん、いつもありがとう♪! 見習ってまたがんばります。 』
歯科衛生士として先輩である桑原から褒められ頼りにされるのは、斉藤にとっても非常にやりがいを感じられることだと思います。
さらに、今年の院内セミナーでは斉藤が感激する出来事がありました。
『先日、毎年医院に来てセミナーをして頂いている沢口さんの院内セミナーを受けました。
毎年超音波スケーラーの使い方やパウダークリーニングについて教えて頂いていましたが、 今年は実際に沢口さんのお口をクリーニングすることになりました。
緊張しましたが、 沢口さんに上手くなった!と言われ嬉しく、自信にもなりました!
またエアーフローはパウダーを一種類しか使用していなかったのですが、 一番小さい粉で歯肉縁下に向けて噴射する使用方を知り エアーフローを更に有効活用してメンテナンスをしたいと思います。』
歯科衛生士 斉藤
 DH_sawaguchi
松田歯科医院が予防歯科中心の医院に生まれ変わることができたのは沢口先生のおかげです。
今後もさらに多くの患者さんに健康維持・増進のために通い続けていただける歯科医院となることを目指してスタッフともども研鑽を継続いたします。




『一ヶ月先まで予約が埋まる増患型予防歯科』
 無料メールマガジン配信中!!

今なら、「増患型予防歯科」導入セミナー(全7回)無料で受講できます。

一ヶ月先まで予約が埋まる「増患型予防歯科」

地方都市新潟の郊外で開業している松田歯科医院が、3年間で254名の増患に成功し、一ヶ月先までアポイントを一杯にした増患型予防歯科の導入方法をメールセミナー限定動画でお伝えします。


「一ヶ月先まで予約が埋まる増患型予防歯科」導入セミナーの受講を希望される先生は、メールアドレスをご記入後[セミナーを受講する]ボタンをクリックしてご登録下さい。



前へ:«
次へ: »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Blogメニュー


月別

▶Blogトップへ戻る